受付時間・場所
御祈願の内容により、その土地の神様をお迎えし、祝詞を奏上申し上げる『出張祭典』を承っております。
武蔵第六天神社では、年間を通じて神事・祭礼が続きますので、あらかじめ予定を伺い、各位・各団体でのお申し込み祈願主旨に基づいて、お受けしております。
つきましては、関係各位のご都合が決まり次第、祭典概要(参列人数など)を、社務所までご連絡ください。
※お申し込みにはご予約をお願いしております。
- 受付時間
- 午前8時より午後5時
- 初穂料
- 30,000円より御隨意
- 御祈祷のご案内
- 解体清祓・地鎮祭・上棟祭・竣工祭・伐採清祓・新宅祭・神棚清祓・方位方災除け・その他
出張祭典の祈祷
地鎮祭
地鎮祭とは、新築工事、各種土木工事の起工に際して、その土地を守護されている神様をお招きし、ご神前に建物普請・工事着工の由をご奉告申し上げ、平安守護、建築工事の安全を祈願する祭典です。
上棟祭
上棟祭は、各種建築物の新築に際して、その棟木を上げるにあたり、家屋の守護神及び工匠の大神をおまつりして、今後長らく生活を共にする新居新屋に災いなく、人々に幸多からんことを祈願する祭儀です。
竣工祭
各種の建築物の竣功を祝し、長期的な保全と運用交通安全を請願する祭儀です。鉄道・道路、橋梁、水道工事などの竣功、新築工事だけでなく補修改良工事の際にも行われ、神恩を感謝し清祓いを行います。
新宅祭
新築や中古の家を購入したら、その土地の神様をお招きして、お清めのお祓いをする儀式です。神棚をおまつりして、ご家庭の安全な生活を祈ることも大切なしきたりです。
神葬祭
神道(しんとう)の形式によって行われる葬儀を神葬祭(しんそうさい)といいます。
神葬祭では、人が死去(帰幽といいます)しますと神社の神職が神道の形式にて執り行います。
神道で行われる葬儀は仏式とは異なります。仏式は故人を極楽浄土に送るための葬儀ですが、神葬祭は故人の御霊をその家にとどめて、家の守護神となってもらうための儀式です。
神葬祭・祖霊祭・墓前祭・慰霊祭・お盆・お彼岸など、遠慮なくご相談ください。